ブログ

2018年11月10日 土曜日

突然の異様な肩こり

 

こんにちは。院長の小嶋です。
今回は飛び込みで初めて来院された患者様の治療についてお話させていただきます。

60代 男性 甲東園周辺にお住まいの方ではなく地方から私用で西宮に来られた。
何十年も1日10時間のデスクワーク、普段は肩こりに悩んでおらず、あってもたまに感じるくらい。
しかし昨夜から急激に肩が重くなり、痛み・だるさで一睡も出来なかった。
1日経過しても改善する気配がないので何とかして欲しい、原因不明で怖いとの事でした。

いつも通り骨格のバランスや、姿勢を評価し骨盤や足からの可能性を診ていったが、
急激な症状は慢性的な不良姿勢からは誘発されない事が経験上あるので
「何かいつもと変わったことはありませんか?」と伺うと、

身内の不幸があったようで、そのため西宮に来られていた。

そのような事があった場合は、正常な精神状態ではいることは難しいし、不安・心配・悲しみなどを感じるようになる。
普段から患者様の精神状態なども踏まえ治療しているので、脈を触れ感情が身体に及ぼす影響を調べていくと思った通り異常な反応。
また後日、感情と身体の反応についてはブログで更新していきたいと思いますが今回は結論を言いますと、
「自律神経の乱れが引き起こした、血圧異常による症状」
だとわかった。

治療中は肩は一切触れずに背中と鍼を2,3本使用し施術を終了。
脈の反応が正常に戻ったので肩の状態を確認していただくと痛みやだるさが消失。

治療中にだんだん楽になっているのがわかると仰っていました。

心と身体は一体です。
この甲東園から1人でも多くの方のお悩みを解決出来るよう今日も施術にあたります。
今日はここまでで。












投稿者 神門鍼灸整骨院

神門鍼灸整骨院 甲東園の口コミ・感想をもっと見る

大きな地図で見る〒662-0812
西宮市甲東園3丁目2番35号
[ホームページを見たとお伝えください]0120-29-8678診療時間9:00~12:00
15:00~20:00
※日曜・祝日は9:00~12:00
※木曜、第2・第4の日曜は休診

お問い合わせ 詳しくはこちら