ブログ

2019年2月 9日 土曜日

五十肩 初期


こんにちは。院長の小嶋です。

上甲東園 60代 女性

初めて来院された方で、肩が急に挙げるのが痛くなり夜も眠れないとの事。

発症から3ヶ月経過して痛みはまだ8割残存。

肩は90°までしか挙がりませんでした。

座り方を診ていくと、骨盤から頭までの背骨ラインが右に傾いていました。

矯正グッズを装着して挙げてもらうと、、、、、

なんと180°まで肩が挙がっちゃいました。

ホームケア商品で相当な効果がありましたが、全身に歪みがあったので矯正治療しました。

治療後は傾きも無く、肩も最大まで挙がっていました。

痛みの原因が骨盤と見抜くことが出来れば、五十肩であろうが早く治るんだなと再認識しました。

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年2月 8日 金曜日

五十肩になる前に


こんにちは。院長の小嶋です。

五十肩という症状はご存知でしょうか?

40代から50代にかけて多いので四十肩とも言われる症状ですが、肩が痛くて手が挙がらないという症状です。

もちろん30代や60代でも起こります。

仁川町 50代 女性

何をしたわけでもなく気づくと付いたら手を挙げると痛くてなかなか治らない。

患者様ご本人も五十肩かな?と言われていました。

私の診断では五十肩になる前の前駆症状でした。

本症状に移行する前に痛みが取れると長い間痛みに悩まないで済むので、おかしいと思ったら早急に治療をお勧めいたします。

反応は頚と腰が反対に捻れていたので矯正治療と、手のツボにお灸をし1日で痛みが無くなりました。

放っておいて2年も痛みに悩まないようにしましょう。

 

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年2月 6日 水曜日

スポーツでのけが


こんにちは
神門鍼灸整骨院甲東園の黒川です。

スポーツ学生について
20代 女性 西宮市仁川在住

足の下腿内側に痛みを訴え来院
チェックしていくと、シンスプリントの疑いがある
シンスプリントとは、運動時や運動後に後脛骨筋、ヒラメ筋、長趾屈筋など
足関節を動かす筋、筋膜の繰り返し加えられる牽引によって起こります。

シンスプリントになる原因としては、色々ありますが
回内足ということが考えられてます。
そういった足の改善も行っております。

足のことでお困りの方は神門鍼灸整骨院甲東園にご相談下さい!!

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年2月 5日 火曜日

子供さんのお身体の歪み


こんにちは
神門鍼灸整骨院甲東園の黒川です。

10代 西宮市甲東園在住 男性
肩の高さが左右で違っており、姿勢を治したいとのことで来院

早速肩の高さをチェックすると、左肩が明らかに上がっていました。
色々チェックすると、お身体の歪みがかなりきつく、
肩だけではなく骨盤や脊柱の歪みもかなり酷かったです。

ここで疑問が出てくると思いますが、、、、
なぜ肩の高さが違うのに、骨盤が原因なの?という部分です。
それは、骨盤が左右どちらかに歪むと、その上に乗っている背骨のバランスが崩れます。
そして、その歪みに上手く対応するために、お身体が無意識に身体を補正します。

ということで、今回肩の歪みがお悩みでしたが、問題は肩ではないのです。
原因をみつけ、その部分に対してしっかりアプローチしましょう。
お身体の歪み神門鍼灸整骨院甲東園にご相談下さい。


投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年2月 3日 日曜日

産後 不調

こんにちは。院長の小嶋です。

産後の不調について。

段上町 30代 女性

お子さんを出産されて身体は良くも悪くも以前のお身体と変化しています。

例えば産前までは便秘に悩んでいたが、産後には便秘がなくなった。

逆も然りです。

冷え・むくみ・腰痛・肩こり・便秘・下痢・尿漏れ・恥骨痛・・・

言い切れないほど症状は多岐にわたりますが、

当院では主に矯正をし骨盤をベースに脊柱のバランスを整えます。

そうすることにより自律神経のバランスも整ってきます。

その他ホルモンバランスや内臓の状態に関しては鍼灸治療も選択します。

産後でのお身体の変化・不調はぜひご相談ください。

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

神門鍼灸整骨院 甲東園の口コミ・感想をもっと見る

大きな地図で見る〒662-0812
西宮市甲東園3丁目2番35号
[ホームページを見たとお伝えください]0120-29-8678診療時間9:00~12:00
15:00~20:00
※日曜・祝日は9:00~12:00
※木曜、第2・第4の日曜は休診

お問い合わせ 詳しくはこちら