ブログ

2018年12月28日 金曜日

運動不足で四十肩?


こんにちは。院長の小嶋です。

松籟荘 40代 男性

数日前から右肩を動かすと痛む。

思い当たる原因が全くない。重たい物を持ち上げた、転倒した、寝違えた、ではない様子。

仕事内容もデスクワーク、運動もしていない。

徒手検査により肩のインナーマッスルである棘上筋の損傷の有無を調べると陽性。しかし断裂の疑いは無し。

四十肩・五十肩の前駆症状の可能性が高い。

放っておくと四十肩、五十肩に移行するので、詰めて通院指導。

3回の施術で痛みが消失。その後、痛みが出現する様子が無くなったので終了。

2、3日待っても痛みが取れない場合は一度受診ください。

 

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年12月28日 金曜日

骨盤矯正

こんにちは
神門鍼灸整骨院甲東園の黒川です。

30代 女性 産後4か月 西宮市甲東園在住

出産後4ヶ月で、骨盤の開きがあり、尿漏れがあるとのこと
そもそも尿漏れも大きく分けると2種類あります。
お身体のチェックをすると、、「腹圧性尿失禁」のタイプでした。
簡単にいうと、、何かの拍子にお腹に力が入るとちょっと漏れてしまう。ということです。
原因は、主に加齢や出産による骨盤の歪みによる、骨盤底筋のゆるみが原因です。

ということで、当院オリジナルの産後骨盤矯正をし、骨盤をしっかり締めました。
骨盤底筋に関しては、トレーニング方法をお伝えし、ホームケアをしっかり頑張って頂きました。

すると4回目の治療で、尿漏れがなくなりました。

産後の骨盤矯正をしたい方は当院にご相談下さい。


投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年12月28日 金曜日

坐骨神経痛 牽引型


こんにちは。院長の小嶋です。

神戸市 60代 男性 

急に左足全体にシビレ。毎朝歩き出しがつらい。

原因は不明。前かがみになると楽になる。

うつ伏せで検査すると骨盤の捻れがひどく、腰の関節にズレが出ていました。

骨盤矯正しズレが修正出来たか確認。

シビレの度合や範囲、動作や痛みの増悪動作により治癒期間が変わってきますが、

脊柱管狭窄症の軽度の牽引型の症状として坐骨神経痛を発症していると考えられます。

坐骨神経痛でお悩みの方は一度ご相談ください。

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年12月26日 水曜日

患者さんの成長

こんにちは。院長の小嶋です。

関学生 女子 10代

スポーツ中に相手とぶつかり太ももを打撲。

スポーツ活動中起こりうるケガの対応を普段から指導しているため、

自分で適切に処置。3週間かかってもおかしくないようなケガを1週間ほどで完治。

適切な処置と、常日頃から患者さんに身体に対する情報を伝えるという事で、

ケガの期間を短くし日常生活やスポーツ復帰の手助けになれるなと感じました。

そういった健康に役立つ情報を普段の治療から伝えていく院でありたいと思います。
 

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年12月23日 日曜日

鍼治療にて


こんにちは
神門鍼灸整骨院甲東園の黒川です。

首の不調で来院された患者様について
20代 男性 西宮市甲東園在住

来院される前に2週間前に痛み出た
頚部の可動域を見ると前屈(+)、右回旋(+)
色々検査すると、、脳に反応あり!!
頭に鍼をし、自律神経調整のお灸をしました

当院の鍼治療は、脈や腹診を診てツボを使って治療したりします。

鍼治療ご希望の方は、神門鍼灸整骨院甲東園にご相談下さい!!

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

神門鍼灸整骨院 甲東園の口コミ・感想をもっと見る

大きな地図で見る〒662-0812
西宮市甲東園3丁目2番35号
[ホームページを見たとお伝えください]0120-29-8678診療時間9:00~12:00
15:00~20:00
※日曜・祝日は9:00~12:00
※木曜、第2・第4の日曜は休診

お問い合わせ 詳しくはこちら