ブログ

2019年2月 2日 土曜日

内転筋について



こんにちは
神門鍼灸整骨院甲東園の黒川です。

前回の続きです。。
20代 スポーツ学生

内転筋について
下半身の中で運動機能やダイエットに大きな影響をもたらす筋
主な働きをみると、骨盤の安定や姿勢の維持、安定した歩行など
日常生活で非常に使う頻度の高い筋肉です。

次に内転筋をしっかり鍛えて、筋出力を高めるとどういったメリットがお身体にあるのか
お話します。
①骨盤の安定
 しっかり骨に巻き付くため、骨盤の位置が固定しやすくなる。
②太ももを引き締める
③運動機能向上
 下半身の安定を助ける

こういったメリットがあります。
骨盤の悩み、パフォーマンスアップしたい方神門鍼灸整骨院甲東園に1度ご相談下さい!

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年2月 2日 土曜日

足の痛み 危険

こんにちは。院長の小嶋です。

今回は急に足の裏が痛くなった患者さまの治療例です。

上ヶ原 60代 男性

以前は腰痛が何十年も続いており矯正治療を受けていただいておりました。

問題は足が原因で外反母趾や扁平足といった足の構造異常からバランスが悪くなり、

腰に痛みが出てしまっていました。

当院で取り扱っている特殊なインソール(中敷き)formthoticsを仕事の革靴に入れるようにして痛みがなくなりました。

ただ毎日使用する革靴も消耗品ですので、底がすり減ってきてしまいます。

正常な歩き方では靴の外側が減りやすいです。

しかし、インソールで正しい重心バランスや足の構造を矯正しているので、靴の摩耗と矯正の間でギャップが生まれ足の痛みが出現しました。

足は非常に重要で、重心のかかり方のパターンによっては頭痛や精神疾患もでるという報告があるくらいです。

ですので足の痛みを放置しておくと身体のバランスがどんどん悪くなっていくので、我慢せずにすぐご相談ください。

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年2月 1日 金曜日

スポーツをしている学生さん


こんにちは
神門鍼灸整骨院甲東園の黒川です。

20代 男性 スポーツをしている学生さん
膝外側の痛み
特に片足立ちで膝関節屈曲開始時に痛みアリ
階段昇降時に痛みあり

膝のスペシャルテスト、筋力の入り方、筋力低下、骨盤の歪み等全てチェックしました。
膝自体には全く問題なかった
筋肉の使い方としては、下部腹筋と左内転筋がうまく使えていませんでした。
骨盤の歪みもあり、右骨盤前方回旋

まず腹筋に力をいれるような治療をし、すぐに入った。
そうすると内転筋の筋力もしっかりはいりました。
そのあと骨盤をしっかり整え、確認するとだいぶ正しく曲げれるようになりました。

あとは練習をするとどういった反応がでるかです。

次回は、内転筋という筋肉がどういった作用をし、力が入るとお身体にどういった効果があるのか
お話したいと思います。

スポーツ学生さんのお悩み神門鍼灸整骨院甲東園にて解決します。

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年2月 1日 金曜日

産前のお悩み


こんにちは
神門鍼灸整骨院甲東園の黒川です。

当院では産前の骨盤矯正(マタニティー整体)をおこなっております。
産前にお身体を整えるとどういった効果があるかというと、、
硬くなった筋肉をほぐすことで、全身の血流が良くなりお身体が温かくなります。
また、副交感神経も優位になり、リラックス効果も生まれます。

そして血流が良くなり副交感神経が優位になると
つわりが軽くなった、逆子が治った、頭痛がなくなった、視界が明るくなった
などなどがみられます。

実際甲東園にお住いの30代の方も来院されており、お身体が軽くなり
むくみ、腰痛がなくなったとの声も頂いております。

お悩みの方は、ぜひ神門鍼灸整骨院甲東園にご相談してはいかがでしょうか

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年1月30日 水曜日

頚椎症 背中のしびれ


こんにちは。院長の小嶋です。

頚椎症の治療例です。

松籟荘 50代 女性

仕事が身体に負荷のかかる重労働。

腰や膝の治療を行い全て改善。

長年にわたり左の背中が痺れる、日常生活でもほとんど気にならないがもう治らないと思っている。

正直に打ち明けていただきましたので、何とか改善して欲しいと思いましたので治療開始。

左の手首がおかしいと感じたのでそこのみ矯正。

シビレ消失しました。

ただクセになっているの何度かしないと全く出現しない様になるには難しいですが、日に日に改善。

おかしいところが手首と自律神経系の延髄だったので、普段治療しているから簡単に良くなったのかなと感じています。

常日頃から良い状態をキープしていきましょう。

 

投稿者 神門鍼灸整骨院 | 記事URL

神門鍼灸整骨院 甲東園の口コミ・感想をもっと見る

大きな地図で見る〒662-0812
西宮市甲東園3丁目2番35号
[ホームページを見たとお伝えください]0120-29-8678診療時間9:00~12:00
15:00~20:00
※日曜・祝日は9:00~12:00
※木曜、第2・第4の日曜は休診

お問い合わせ 詳しくはこちら